ブラックコホシュという植物をご存知でしょうか。
欧米を中心に更年期障害対策として注目されている成分であり、一部サプリメントなどにも配合されています。
新たな更年期を乗り切る存在として期待はできるものの、その全てが認められているわけではありません。
そこで、そんなブラックコホシュについて大まかにでも確認してみましょう。
ブラックコホシュとは
元々ブラックコホシュは、アメリカの先住民族が治療などで使用していた植物だったために研究が進められた植物です。
その中で更年期障害対策として使えるのではと注目が集まり現在に至りますが、実はまだまだ十分にその効果が実証されたとは言い難く、すでにある程度の効果が実証されているその他の成分と比較して根拠は薄くなります。
一応の効果を確認しよう
まだまだ研究中の植物ではあるものの、一応の効果を確認するとホットフラッシュを抑えたり、乱れがちなホルモンバランスを整えたりと更年期障害の症状を抑えるものばかりです。
ただし、発がん性のある物質ともいわれており、エクオールなど元々体内でも生成されるような成分と比較してあえて摂取するのはリスキーでしょう。
アメリカでは流行っているものの、無理に手を出す必要性があるかと言われれば疑問は残ります。
副作用はある?
重篤な副作用はほとんど見られていないものの、もしも摂取される場合は何らかの症状が出たら医師に相談することをおすすめします。
サプリメントに含まれている程度の配合量なら基本的に問題ありませんが、万が一に備えることは決して無駄ではありません。
安さは魅力的
サプリメントの購入でネックになりやすいのは、やはり値段でしょう。
このブラックコホシュがアメリカで流行っているのも、値段がお手頃である点が大きく、確かに値段は魅力的ではあります。
更年期が今後数年続くことを考えると、コストを抑えられるのは悪くないのかもしれません。